プログラミングとSEOと暇つぶし

駆け出しエンジニアdallPのブログです。元SEOコンサルタントです。プログラミング、SEO、アフィリエイト、お金などについて役に立つかもしれない情報をやりたいように書きます。

MeteorJSとReactを勉強してみる その10: publishとsubscribeで表示するデータをフィルタリングしよう【公式翻訳】

MeteorJSを勉強してみるシリーズ第10回です。 チュートリアルとしての実装は今回で終了となります。 publishとsubscribeでデータをフィルタリングする アプリのセンシティブなコードは全てメソッドに移したので、これからMeteorのセキュリティの後半を学習し…

MeteorJSとReactを勉強してみる その9: メソッドでセキュリティを強化する【公式翻訳】

あけましておめでとうございます。 本当は去年のうちに終わらせておくつもりだったのですが、仕事が立て込んだので2018年に食い込んでしまいました・・ MeteorJSチュートリアルの第9弾、今回はアプリのセキュリティ強化のお話です。 メソッドでセキュリティ…

MeteorJS with React 公式チュートリアル 日本語訳版まとめ (翻訳中)

Javascriptのフルスタックフレームワーク、Meteorのチュートリアルを勉強がてら翻訳しました。 Meteorのバージョンは1.6.0.1です。 フロントのフレームワークがMeteor独自のBlaze、React、Angularから選べるのですが、個人的な意向でReactのやつを翻訳してま…

MeteorJSとReactを勉強してみる その8: ユーザーアカウント機能を追加してみよう【公式翻訳】

MeteorJSを勉強してみるシリーズ第八弾です。 やっとユーザーアカウントを追加する段階に来ましたね。 しかもMeteorではユーザーアカウント機能をデフォルトで用意してくれているため、一から自分で作るよりも圧倒的に簡単に機能を追加できます。 ユーザーア…

MeteorJSとReactを勉強してみる その7: コンポーネントのステートにUIの状態を保存してみよう【公式翻訳】

MeteorJSを勉強してみる第七弾です。 タイトルの意味がわかりにくいですね。 まあ実際に書いてみないと何を言っているか分からないと思います。 英語って難しい。 コンポーネントのステートに一時的なUIの状態を保存してみよう 未完了タスクの合計数を表示す…

MeteorJSとReactを勉強してみる その6: iOSとAndroidでアプリを動かしてみよう【公式翻訳】

MeteorJSを勉強してみるシリーズ第六弾です。 作りたいサービスのイメージがある人はテンションが上がるのではないでしょうか。 ただ、現状(1.6系)のWindows版のMeteorではモバイル向けのビルドには対応していません。 残念ですが、Windowsの人は別のフレー…

MeteorJSとReactを勉強してみる その5: タスクの完了と削除を実装してみよう【公式翻訳】

MeteorJSを勉強してみる第5弾です。 タスクを追加できるなら、もちろん削除もできるようにしたいですよね。 タスクの完了と削除を実装する ドキュメントのアップデート ドキュメントの削除 タスクの完了と削除を実装する ここまでは、ただコレクションにドキ…

MeteorJSとReactを勉強してみる その4: フォームからタスクを追加してみよう【公式翻訳】

MeteorJSを勉強してみるシリーズ第4弾です。 やっとアプリらしい機能を追加するところまで来ましたね。 やっぱり、ユーザーの行動と表示するコンテンツが何かしらの形で連動するものを作ってこそ「アプリ」っていう感じがしますからね。 Reactでイベントを検…

MeteorJSとReactを勉強してみる その3: コレクションにタスクのデータを蓄積しよう【公式翻訳】

MeteorJSを勉強するシリーズ第三回です。 翻訳しながら、やっぱり完全な初心者にはわからないことだらけな気がするので、気が向いたらそのへんのケアも出来る記事に後から改変していきます。 コレクションにToDoタスクのデータを蓄積する Reactコンポーネン…

MeteorJSとReactを勉強してみる その2: ReactコンポーネントでViewを作成しよう【公式翻訳】

Meteor公式翻訳の第二弾です。 基本的に1レッスン1記事、計12記事で書く予定です。 ReactコンポーネントでViewを定義する 初期のコードを書き換えよう 変更結果を確認してみよう HTMLファイルには静的コンテンツを書く ReactでViewを構成する マークアップ(H…

MeteorJSとReactを勉強してみる その1: 初めてのアプリを作ろう【公式翻訳】

はじめに Meteorとは 初めてのアプリを作成する 新しいJavaScriptの記法について はじめに このエントリ及び続編のエントリでは、超若輩エンジニアがJSのフルスタックフレームワーク'Meteor'を勉強するついでに公式チュートリアルを和訳していきます。勉強し…

【日々の学び: プログラミング】同じ結果でもより良い書き方をする / 返り値にnullが入るケースを意識する

Node.jsエンジニアのdallPです。 肩書がエンジニアになってから5営業日が過ぎました。分からないなりに初プッシュ・プルリクを出し、初マージまでこぎつけましたが、その間にもかなりのインプットがあったので、今後は自分のために不定期にまとめていきます…

メモ: Node.jsで作ってみたいアプリケーション

自分用のメモ。 Node.jsの勉強がてら作ってみたいなーと思ったもの寄せ集め。①Node.jsとsocket.ioでリアルタイムチャット dev.classmethod.jp②動画を再生しながらリアルタイムチャット d.hatena.ne.jp③Node.jsでBot liginc.co.jp kawaken.hatenablog.jp④フレ…

SEO入門編: SEO対策とは一体何なのか。検索エンジン最適化のいろはを教えます

(元?)SEOコンサルタントのdallPです。有給消化中で時間に余裕が出来たので、これまで蓄えてきたSEOに関する知識を出来る限り分かりやすくまとめます。本エントリは、SEO(検索エンジン最適化)について何も知らない方向けのものとなりますので、ある程度SEOサ…

【PHP】Goutteでスクレイピングプログラム(クローラー)を作ってみたので過程とともに晒す

お久しぶりです、dallPです。ブログのネタは沢山メモっているのですが、最初に投稿するのはやっぱりPHPに関することじゃないと。 と思っていたら更新が遅くなりました。タイトル通りなのですが、今回は初心者なりにPHPでクローラーを書いてみたので、コード…

新米PHPエンジニアがブログを書き始めたようです

初めまして、dallPと申します。 つい先日まで、渋谷のとあるIT企業にて社内SEOコンサルタントとして働いておりましたが、色々な事情と上司及び更にその上の方々の寛大なご配慮により、なんとサーバーサイドエンジニア(PHP)としてデビューすることになりまし…