SEOとプログラミングと暇つぶし

SEOコンサルタント兼駆け出しエンジニアdallPのブログです。SEO、プログラミング、アフィリエイト、お金などについて役に立つかもしれない情報をやりたいように書きます。

新米PHPエンジニアがブログを書き始めたようです

初めまして、dallPと申します。


つい先日まで、渋谷のとあるIT企業にて社内SEOコンサルタントとして働いておりましたが、色々な事情と上司及び更にその上の方々の寛大なご配慮により、なんとサーバーサイドエンジニア(PHP)としてデビューすることになりました。


HTMLもCSSJavaScriptPHPもほぼ未経験の小生をPHPエンジニアとして受け入れてくれるというのは、普通の企業では考えられないことです。
元々の仕事を誰に振るか、とか、そもそもそのために入ってきた人のために教育を・・・などなど、考え始めると、短期的・金銭的に見れば確実にGoの判断は下されないでしょう。
普通に募集して普通に雇用したほうがコストはかかりません(雇う方の給与次第ですが)。

まさか自分自身も、今いる会社でエンジニアになろうとは考えてもいませんでした。
しかし給与も待遇も現在のまま素人を雇うというのですから、それならやりましょうと、いやむしろやらせて下さいと、トントン拍子で話が進み、上司と話した翌週明けにはdallPのエンジニア化計画が始まっていたわけです。

とは言え自分が所属する組織は社員規模2〜30人程度の大きいとは言えない部署。
何も書けないプログラマ(?)に一から十まで教えている暇のある人間などいません。


ということで、周囲のエンジニア、マークアッパーの方々からの助言もあり、基本的にはまず自学自習することから始めていきます。
利用するのは、初心者プログラマ、マークアッパーの味方であるドットインストールさんです。


他にもプロゲートさんやらなんやらあると思うのですが、個人的には既に何度かお世話になったこともあるので、一旦ドットインストールで勉強をしようと思っています(というかしています)。


さらに、「動画見るだけじゃだめ」「アウトプットが一番大切」という助言も頂きましたので(当然ですが)、こちらのブログにて勉強の過程やら何やらを更新していこうと思います。

最初は単純なコードや拙いコードをお見せすることにはなると思いますが、特に僕と同じ初心者の方々には役立つようなブログにしていきたいと思います。

その他にも、前職で培ったSEOアフィリエイトの知識などについても、役立つ情報を発信します。
たまに勉強に飽きたら、他社さんのウェブサイトに対して「自分ならこうする」みたいな記事も上げていきたいな、など傲慢なことも考えております・・・


ということで、まだこの記事を読んでいただける方などそうそういないと思いますが、今後共よろしくお願いいたします。